事務の1日

8:30 清掃・朝礼

出社後は、事務所の清掃をしてから朝礼です。身の回りのものや職場の清潔が保たれると気持ちよく仕事ができます。始業前にオフィスをきれいに整えて、一日の始まりです。

入荷品応対

随時、仕入先などから届く荷物を受け取ります。その日にすぐ使うものが届くこともあります。

9:00頃〜 来客対応・電話応対

朝9時以降はお客様のご来社もあります。「いらっしゃいませ」気持ちよいあいさつでお客様をお迎えします。お客様が、塗料や関連商品を直接購入にお越しになることもあります。また、電話応対も大切なお仕事です。

各種の事務作業

事務のお仕事は、電話応対や接客対応のほか、

  • お客様ごとの売上伝票の整理、ファイリング
  • PCを使ったエクセルや会計ソフト等システムへの入力業務
  • 消耗品のプリンターインク補充や故障の際の業者さんへの連絡
  • 物品の購入(調達)、お客様からの注文や問い合わせへの対応
  • 事務所のメールチェックと返信

などをおこないます。
未経験から活躍している社員も多くおり、気配り・気遣いが生きるお仕事です。社外からの連絡を受け取ったり、伝えたりと、一緒に働く仲間が仕事をしやすいようにサポートする仕事は、まさに縁の下の力持ちです。

仕事上メールもたくさん使用します。日々のルーティンワークは、最初はわからないことがあれば本社や先輩社員に確認しながら覚えていきます。

外勤メンバーからの連絡対応

営業先を訪問中の社員からの連絡が頻繁にあります。お客様に気持ちよくお仕事をしていただくため、確認、電話の取次も行います。

17:30 〜 退社

次の日に向けた準備を行い、本日の業務終了です!

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