ルート営業の1日

 

8:30  清掃・朝礼

朝は清掃をして身の回りを整えてから、朝礼をします。営業所員で顔を合わせ「今日も1日頑張りましょう!」の掛け声とともに、仕事がスタートします。

8:40  入荷品の片づけ

日々入荷される商品を所定の場所へ保管するため片付けをします。当日お客様へ納品するためにすぐに車へ積み込むものもあれば、一旦倉庫へ保管するものもあります。

大切な商品や資材を、「必要な分だけ」「必要な場所に」「必要なときに」取り出せるよう整理・整頓して、仕事をしやすくしておきます。

8:50  積込み

本日配達する予定の商品を車に積み込みます。整理収納のラックが設置された車に、長尺の商品、缶の塗料などを積み込んでいきます。運転の衝撃で荷崩れしないよう、積み込みも工夫しています。また、積み込み忘れがないかも確認します。

9:00   伝票発行

その日の訪問先に納品する商品の伝票を発行します。塗料と合わせて数百種類の商品を取り扱いますので、スピーディで正確な仕事ができるよう、塗料の販売管理システムを使って伝票を発行します。

9:10  電話・メール対応・書類準備

お客様からの電話・メールへの対応をします。その日営業先で新商品や見積提案を行う際は、書類に間違いがないように見直し、適宜上長の確認をもらって会社を出発します。

9:30  外勤・お客様の工場へ

お客様の工場へ到着です。1日15件ほど訪問します。前回の訪問時に受注した商品について、出発前に発行した伝票と合わせて納品したり、お客様の工場での取り組みに合わせて新たな商品提案をするともあります。

また、その場で追加発注をいただいた場合、すぐに商品を準備できるか在庫確認するなど、スムーズに納品できるよう段取りを進めておくこともあります。

12:00〜13:00前後 お昼休憩

お昼休憩は各自取ります。出先で休憩する場合もあれば、一旦事務所に戻って昼食をとることもあります。休みはとても大切なので、しっかり確保するようにしています。

※営業所によっては、お昼休憩を2部・交代制にしている場合(本社)や、15分程度の小休憩をとってリフレッシュします。

13:00頃〜 外勤・午後の訪問

午後も固定のお客様へ定期訪問します。
(※午後の始業時間は営業所により多少前後する場合があります。)

塗料やその他商品について、お客様の環境で問題なく使用できるか、ご不明点はないかも確認してサポートします。お客様から見積依頼や、「こんなものあるかな?」といったご希望を伺って商品提案をしたり、仕入先や社内へ電話確認をすることもあります。

仕事の話だけではなく、業界ニュースについて情報交換したり世間話をするなど、お客様との会話も営業の大切なお仕事です。

16:30〜17:00頃 帰社 

定期訪問が終わり次第、帰社します。その日の状況やお客様からのご相談内容などを上長へ報・連・相します。夕方の社内はさまざまな会話が行き交います。電話、メール対応のほか、「発注」「売上伝票管理」「見積書作成」等の事務作業、「業界紙」のチェックもおこない、最新情報を得ておくようにします。

17:30〜 退社

その日の必須業務が終わったら、退社します。ゆっくり休んで翌日に備えます。
今日も一日お疲れ様でした!

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